クリスマスインテリアと誕生日Party


毎年毎年
クリスマスにはツリーを出して
キラキラと装飾してたけど

今年は官兵衛がいるから・・・
出せそうにありません(TT▽TT)




なので100均や3Coinsやflying tigerなどで
チープな雑貨を購入して
クリスマスっぽくコーディネートしてみました。

まずは




ダイニング
ムスメの誕生日partyで使った風船を
ひとまとめにして風船のシャンデリアを
作ってみました。
IKEAで買ったライトと
flying tigerで買ったライトが
天窓にも反射してキレイです★


続いてキッチン




元々いろんな雑貨が飾ってあったけど
なんとな〜く勝手なイメージ
クリスマス=北欧雑貨
てなわけで
北欧雑貨を並べてみました。
あっタイで買った雑貨とインドのお土産もあります(汗)

それと3Coinsで買ったライト(電池)


そしてリビング



ガーランド→flying tiger
フエルトの飾り→3Coins
大きなお星さま→flying tiger
サンタクロース→flying tiger
トナカイ→flying tiger
天使のオーナメント→flying tiger

赤いレースも2mのものをflying tigerで買って
半分に切ってセリアで買ったレースを付けました。

上に輪を作って
セリアで買った木の棒を通して
これまたセリアで買った麻紐を使ってます。

小さいライト(電池)は
flying tigerで買った
↑大きな星のオーナメントについてたものです。



靴下のオーナメント

コドモタチが小さい時に作ったものです。
サンタクロースにお手紙をかけるようになってからは
この中に欲しいものを書いたお手紙を入れてます。

3歳くらいから書いてるお手紙
ぜーーんぶこの中に入ってます。

今年は・・・
まだ書いてなみようす・・・

もう書かなくなっちゃったのかな?!

サンタクロースが楽しみに待ってるよ〜♡♡



・・・・・・・

先日
ムスメが13歳のお誕生日を迎えました。
ムスメの部活の友達がお祝いしてくれました♡




ワタシも
ムスメのために飾り付けとお料理がんばりました。



お刺身はオトモダチが作ってくれました♡



ムスメの友達のおかげで
本当賑やかで楽しいお誕生日partyになりました。

(ワタシからのお誕生日プレゼントは
ずっと欲しがってたadidasのリュック)



これからも
すくすく育ちますよーに( ● ´ ー ` ● )






JUGEMテーマ:Xmas・クリスマス♪
JUGEMテーマ:インテリア雑貨
JUGEMテーマ:ホームパーティ
JUGEMテーマ:おうちごはん
JUGEMテーマ:住宅
JUGEMテーマ:インテリア小物・雑貨
JUGEMテーマ:・*・暮らしの中にHANDMADE・*・


 
| **・・・My home・・・** | - | -
インテリア雑貨


うちのリビングです。
決してシンプルではありません。

10代の頃からレトロなものがダイスキでした。
今でもその気持ちは変わらず

レトロ
ヴィンテージ
アンティーク

というキーワードはピピピと。

インテリア雑貨は
そんなレトロなものだったり
エスニックなものだったり
ハンドメイドだったり
ワタシの好きなものがいろいろごちゃごちゃ…



先日、実家の蔵の片付けに帰りました。
蔵の中にはレトロなお宝があるので
物色するのはダイスキですヾ(●´▽`●)ノ

今回頂いてきたのは



祖父が使ってた旅行カバン
(電気スタンドはずいぶん前に頂いてきたもの)

それと



電動の鉛筆削り

こちらは
70年前の木箱





傷んでいるところもあるけど大丈夫。
(椅子はずいぶん前に頂いてきたもの)


持って帰ってきたはいいけど
使い道に悩んだ結果・・・

カーテンをつけて
玄関に置いて



息子のボール入れに(´m`)
100均で
自転車の荷物を止めるゴム??みたいのを買ってきて
ボールが飛びださないようにしました。

ナイスアイディアv( ̄ー ̄)v



今日は扇風機を出しました。



うちのごちゃごちゃリビングには
シンプルで存在感のない
この扇風機がドンピシャです(*` 艸 ´)











JUGEMテーマ:レトロ・チープ雑貨
JUGEMテーマ:アコガレはCome home!なおうち。
JUGEMテーマ:住宅
JUGEMテーマ:インテリア小物・雑貨
JUGEMテーマ:・*・暮らしの中にHANDMADE・*・


 
| **・・・My home・・・** | - | -
ムスメの棚


片付けられないムスメのために
IKEAで棚を買ってきました。

もちろん組み立て。
もちろんワタシの仕事。

組み立てはキライじゃないけど
この赤い扉に苦戦!

大雑把すぎるIKEAの説明書にイライラ
途中何度も
説明書を破り捨ててやろうかと
思ったり
扉、ナシにしちゃおうかと思ったけど。

深夜にやってようやく完成((´∀`*))

これできっと
ムスメも片付けてくれる・・・

と思いきや

棚があることに満足してしまったのか?
ワタシが収納したまま
自分では全く触らず・・・
相変わらずの片付けない人だった(´Д`)


苦戦した扉の中には

絶対いらないだろうと思われる物が
ゴチャゴチャ〜としてます。
扉つけておいてよかった(*´Д`)








JUGEMテーマ:壁紙・クロスでお部屋をオシャレにイメージチェンジ!
JUGEMテーマ:住宅
JUGEMテーマ:インテリア小物・雑貨


 
| **・・・My home・・・** | - | -
トイレの次の次に好きな所



それはカウンターです。

元々は
ワタシとダンナの晩酌スペースとして
大工さんに作ってもらったカウンター♡


でも実際・・・
飲むとなったらリビングのテレビの前の
ソファでくつろぎながら飲むのが一番ね(´m`)


このカウンターは

コドモタチが朝ごはんを食べるところ
帰ってきたら宿題をするところ
となりました。


でもこれから先

娘の部活の朝練が始まったら
姉弟で並んで座って
朝食をすることも少なくなるだろうし

自分の部屋でお勉強する年頃になったら
ここで二人で並んでノートを開くことも
なくなってしまうんだろうなぁ・・・


寂しくなるなぁ

並んでいる姿を目に焼き付けておこう!



今日の朝食は




コドモタチのリクエストのパンケーキ♡

カリカリベーコンと目玉焼きで
がっつちお食事系のパンケーキにしようと思ってたら

昨日、スーパーで買ったはずの
ベーコンが見当たらず( ̄Д ̄;;

多分、スーパーのカゴにいれたままか…?
それか落としてしまったか…(´Д`)

あわてて
よくわからないおかずを作りました。笑

レンコンと人参ともやしとウインナーを焼いて
甘辛で味付けしたので
まぁ合わなくとないかな?!と

和風なお食事パンケーキとなりました。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


カウンターには
なるべく物を置かないように
心掛けてますが・・・

だんだん増えてきました(´Д`)物が。




これ以上は載せない飾らない買わない!


続きを読む >>
| **・・・My home・・・** | - | -
色塗りと飾り棚
JUGEMテーマ:・*・暮らしの中にHANDMADE・*・
JUGEMテーマ:住宅


久しぶりに家具の色塗りをしました。

ナチュラルなものが
このうちには合わない・・・笑。



今回使った塗料は



素人でも簡単に出来る
バターミルクペイント。


仕上がりはこんな感じになりました。



やっと我が家にしっくりな感じになったかな?!

ちょっと前に
色塗りブームが
ワタシに降りてきたときは
家中の家具を塗りまくってました(´m`)


色塗り、やっぱり楽しいです♡♡


そして

こちらは

トモダチのダンナさまにお願いして
作って頂いた飾り棚。





もうもう両方とも完璧。


こんなの作れるようになったら
楽しいだろうな・・・


ダイニンダテーブル作って欲しいなぁ・・・



誰か・・・






笑。




幸せです♡

大好きなインテリア家具や雑貨に
囲まれた生活(*` 艸 ´)




| **・・・My home・・・** | - | -
フクロウ
JUGEMテーマ:インテリア小物・雑貨


トイレの壁にずっと貼ってある
フクロウのポスター

新しくFlying Tigerでゲットしたフクロウの
ウォールステッカーがトイレに仲間入り



トイレのドアにも




リビングの照明にも揺れるフクロウのモビール



これで我が家も苦労知らず(*` 艸 ´)

◎フクロウ→不苦労◎



昨日は
娘と都内をブラブラお買いものしてきました。

青山に行きたいワタシと
竹下通りに行きたいムスメ

ひたすら歩け歩けでした。

昔は
ワタシも竹下通り好きだったのになぁ〜(^_^;)
今じゃ〜人の多さとよくわからないお店と…
入口にたっただけで
もうお腹いっぱい胸いっぱい(笑)
帰りたくなる。笑


けど

表参道で草間彌生グッズを買って
タイガーでお買いものして



青山のj.s.Pancakeで遅いランチを食べて



あと
竹下通りで
初めてのCalbee plusで
揚げたてのポテチとポテリコを食べて



ポテチは厚切りに
ROYCE'のチョコをかけてもらいまいした。


カワイイ雑貨と
美味しい物と
オシャレなカフェは
疲れが吹っ飛びます♡♡
| **・・・My home・・・** | - | -
子供部屋作りと模様替え
JUGEMテーマ:住宅



上が娘の部屋で
下が息子の部屋です。

娘が中学生になるので
今まで共有していた部屋(寝室と勉強部屋)を
娘の部屋、息子の部屋と分けました。
2段ベットを解体するのは大変だった(汗)

コドモタチの部屋は
家を建てるときに
壁を1面だけそれぞれ好きな色をチョイスさせました。

娘はミズイロ
息子はキミドリ

建てるときはまだ小2だった娘
成長と共に好みも変わってしまい
今となっては
「なんでこんな寒い色にしちゃったんだろう」
って後悔してます。笑

コドモタチの勉強机は
それぞれが小学校に上がるときに
トモダチのダンナさんが作ってくれました。
使うたびに味が出て
最高にお気に入りです。



子供部屋のあとは
物置となってるロフトの模様替え



コドモタチの幼稚園からの作品を
少しだけ処分して(ゴメン)
多少は居住できそうな空間になりました。


続いてキッチンの模様替え



キャンプで使うために買ったタルチョを
キッチンに飾ってみました。

ちょっとうるさい・・・笑

キッチンは模様替えして
スッキリしたというより
更にうるさくなってしまったような・・・汗






最後に一番大変なアトリエの模様替え
物が多い(*´Д`)





少しはスッキリしたかな?!

こんな感じで模様替えブームが
1年に1回やってきます。

ゴミもたくさん(^_^;)






JUGEMテーマ:可愛い雑貨・インテリア
JUGEMテーマ:インテリア小物・雑貨


 
| **・・・My home・・・** | - | -
Pinkのダイニング♡



無加工です。

テーブルクロスを赤色に変えたら
天窓から入る光が反射して
ダイニングがピンク色になりました♡

違う色とかも試してみたいなぁっ。

| **・・・My home・・・** | - | -
多肉植物
JUGEMテーマ:多肉植物


母の日にコドモとダンナからもらった多肉ちゃん♡

最近少しづつはまり始めて
少しづつ増えてます。

記録のために・・・


名前は知らないものばかり。
少しづつ調べて行こうと思います。たぶん・・・汗







続きを読む >>
| **・・・My home・・・** | - | -
カウンターの模様替え
JUGEMテーマ:インテリア小物・雑貨


カウンターまわりを模様替えしました。


そして、思う・・・

新しい食器棚が欲しい!








多肉植物にちょいちょい癒されてます。


キッチンの壁が寂しかったので
簡単ガーランド♡♡作りました。
布を裂いて結んだだけ。

でも充分、存在感あっていい感じです!




| **・・・My home・・・** | - | -

monaca.blog

ハンドメイドの記録とアレコレ

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
***
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECOMMEND
LINKS
OTHER


MOBILE
qrcode