最近のうちめしと美味しかったもの


ハロウィンも近いってことで
おばけハンバーグ。

ハンバーグにホワイトソースをかけただけですが。
なかなかコドモタチには好評でした。




給料日前はコレ!

豚こまともやしとかいわれ。
豚肉ともやしは別々に味付けしてるので
美味しさは一石二鳥なのです。
そこに半熟の目玉焼き♡




手羽先の照り焼き



春雨サラダにきゅうりを入れるのを忘れたバージョン

テリヤキーーーーっ
美味しいけど食べにくい(*´Д`)

ブーイングの夕飯でした。




先日、ロハスフェスタin光が丘
に行ってきました。

オシャレなお店がいっぱいで
諭吉さんが羽をつけて
また一人また一人と飛んでいきました。

なのでお昼ご飯はチープに



ビールとホットドック♡
気の合うトモダチと食べるものは
何でも美味しいのですヾ(●´▽`●)ノ



シルバーウィーク
1日だけみんな揃ってお休みだったので
嵐山に遊びに行ってきました。

官兵衛は初めての川遊び



アザラシみたいだけど・・・笑

ちゃんと犬かきしてました。
もうカワイイのなんの。

お昼ご飯はBBQ
普段買わないようなお高いウインナーが
最高に美味しかったです。




官兵衛つながりで

こちらはいつかのワタシの一人お昼ご飯



このお蕎麦がダイスキなんです。
カウンターでテレビみながら食べるのが好き。

背中に突き刺さるような視線を感じながら・・・・

はい!

ずーーーっとみてます。
食べ終わるまで、もしくは、何かくれるまで。

・・・・・(^_^;)


こちらも官兵衛つながり



いつかの朝ごはんに出した
官兵衛目玉焼き♡♡


似てないけど食べにくい・・・
みんな「官ちゃんごめんね」って言って食べてました。笑


顔繋がりで



こちらもいつかの朝ごはん

顔めし。

めかぶと納豆とオクラを混ぜ混ぜしたネバネバ丼
シークヮーサー添え

シークヮーサーはたまたま頂いたので
いれたけど・・・
特に入れなくともいいみたいです。
むしろ入れない方がいいみたいです。笑


柑橘繋がりで



クレープフルーツをたくさんいただいたので
ゼリーをいっぱい作りました。
息子が柑橘系のフルーツが嫌いで(汗)
でもゼリーにすると食べるのです。

ビタミン補給が大事なお年頃。
ゼリーでもいくらか吸収されればいいかなっと…


話は戻って

こちらは普通の夕飯



生姜焼きです。



生姜がちょっとしかなくて…

正確には生姜風味でした(-_-;)

それとかぼちゃサラダ。
我が家ではポテトサラダよりも出番が多いです。


かぼちゃの季節だもんで
こちらは



かぼちゃのシチュー
美味しかったです。



長いこと見てくださってどーもです。


ここからは苦手なお弁当たち。
全て娘のお弁当です。



おかずはいつもとおんなじ。
おにぎらずの中身は
夕飯の残りのポテトと肉団子です。

金粉のカステーーラは
息子くんからの修学旅行のお土産♡












作り置きおかずがほとんどなので
中身はほとんど(いつも)一緒です。

でも朝は詰めるだけだし
文句も言わないので◎

キャラ弁とかカワイイお弁当は作れないので
目玉ピックがいいお仕事してくれてます♡


ふぅ〜


最後まで見てくださって
ありがとうございましたm(o・ω・o)m




JUGEMテーマ:今日の晩ご飯
JUGEMテーマ:今日のお弁当
JUGEMテーマ:おうちごはん


 
| ★yummy☆☆・・・★ | - | -
ここ最近のうちめし。


ここ最近のうちめし

たいしたものは作ってないけど
何故かパシャッと撮ってしまうので
せっかくだから残しとこっと思います。


こちら
麻婆豆腐とコロッケ。
前日の晩御飯で余った肉じゃがをリメイクして
コロッケにしました。



揚げるのが苦手なので
揚げてません。
揚げないコロッケ♡

肉じゃがの味がしっかりついてるので
美味しかったです( ● ´ ー ` ● )



揚げるの苦手って言ってる矢先
この日はカラアゲ♡♡

翌日、娘がお弁当だったので
おのずと、お弁当みたいな晩御飯(笑)



弁当の前日の晩御飯は
いつもこんな感じなんだけど・・・

これってうちだけ??


あっマメご飯♡LOVEです。




こちら

たまーーに食べたくなる
タコライス・・・
うちのタコライスは
ケチャップとウスターで
ちょっとジャンクな風味♡♡

んーーーーん
なんかおいしそうに撮れない・・・




おいしいんだけど。
おいしそうに撮れない。
トマトがもっと色鮮やかなトマトだったらよかったのに…
あんまり色のキレイなトマトがなかった(涙)

っとトマトのせいにする。




そうそう

うちの息子がとてもおチビで
いろんな方にアドバイスを頂き
タンパク質をたくさん取ることも良いと
わかったので・・・

この日から
我が家の食卓には必ず大豆さんが♡
タコライスの付け合せに大豆とひじき煮
ちょっと合わないけど(´m`)
 
まぁまぁいいってことで。




こちらは
トリムネ肉をマヨネーズとケチャップとかで和えたやつ
息子がこれだとトリムネ肉を「美味しい美味しい」と
モリモリ食べてくれます。

それと、手抜きのワンタンスープと
厚揚げと大豆の煮もの
「大きくな〜〜〜れ!」と願いを込めて





続いては

重たいご飯が続いたので
あまーーいもの

どーーーーんと!!

生クリームいっぱいの
バナナチョコトースト

それとチアシードたっぷりのざくろジュース



これはいつかのワタシのお一人様ランチ♡

こーいったものはお手軽だから
お一人様の時は
ひだぱんとか沼サンとか
いろいろ流行ってるパン
作って食べてみたいな♡♡



そしてそしてこちらはワタシの苦手なお弁当



相変わらずいっつもおんなじだけど
残さずきれいに食べてきてくれるから
こんなんでいいんだろうな。





最後に
こちらは昨日の晩御飯

THE手抜きです。

玉ねぎと豚肉を焼き肉のタレで味付けしただけの。



やっぱり目玉焼きは半熟が一番ねヾ(●´▽`●)ノ





全く関係ないけど
我が家のアイドル官兵衛♡
本日レインコートデビューしました。






 
JUGEMテーマ:おうちごはん
JUGEMテーマ:今日の晩ご飯
JUGEMテーマ:今日のお弁当
続きを読む >>
| ★yummy☆☆・・・★ | - | -
ここ最近の美味しいものとか


お一人様ランチ。


お蕎麦に納豆、オクラ、トマトとカイワレ
冷蔵庫のあまりものなんでも入れて食べてみたら
美味しくて(笑)

それからというもの
何でも入れちゃう( ● ´ ー ` ● )

それだけでも美味しいのに
レモンがあったら
美味しいの向こう側に行けます♡


こちらも
お一人様なおうちランチ

レモン♡♡ダイスキにはたまらない
レモンラーメン



ダンナさんが出張に行ったときに
買ってきてもらいました♡



レモスコがまた
酸っぱ辛くてサイコー♡

さわやかでいっぱい食べても全く罪悪感がない。
めちゃめちゃ美味しかったです。




「何かを炒めて、朝ごはんを作ろう」

という題名だったかどうかは忘れたけど…
そんな宿題が出た息子。

娘よりは器用なとこがあるからお任せしてみました。





ベーコンと
スクランブルエッグが完成♡
なかなか美味しかったです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらはある日の朝食



何度か登場してる朝食だけど

冷凍庫に保存してあるパンケーキを
レンジでチンしてハムと目玉焼を乗せたもの。
この食べ方が一番好きです♡♡


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


いつかの(手抜き)夕飯特集。



タニタ食堂のレシピ本の中で一番好きな
大豆のドライカレーです。
何度も何度も作ってます。

レシピでは大豆をみじん切りにしてるけど
面倒だし、形があった方が食感がいいので
そのままドバっと入れてしまいます。


こちらは
近所のスーパーの
レシピで作った焼き肉ビビンバ風
消費しきれなかったピーマンがあったので
一緒に紛れ込ませてみました。



これは簡単で美味しかったので
定番メニューに決定しよっ。


この時期
やたら登場しちゃう

冷しゃぶ



困ったら冷しゃぶ。
面倒だったら冷しゃぶ。
暇さえあれば冷しゃぶ。

(*` 艸 ´)



先日、ダンナさんがお誕生日を迎えました。
たこ焼きパーティしました♡♡



焼き担当兼、主役のダンナさんのおかげで
美味しいたこ焼きが食べられました((´∀`*))



イワタニの炎たこ
すごくいいです!!!
めっちゃ美味しく焼ける!!



続きを読む >>
| ★yummy☆☆・・・★ | - | -
ここ最近の美味しいもの


朝ごぱん。
お食事系のパンケーキが好きなので
甘くないパンケーキを大量に作って
冷凍保存しています。

一番好きなのは
ハムとチーズと半熟目玉焼き。

グラノーラは食べる直前に牛乳を入れるタイプです♡


先日、何日間か娘の部活でお弁当が続きました。
部活はお弁当というより簡単に
おにぎらずと菓子パンとゼリーみたいな感じで
楽ちんだったけど。

部活のない日のお弁当は
朝も早くて大変でした。



キャラ弁とかカワイイお弁当とか
そういうのは全くもって出来ません チーーーーーン(´Д`)


この日のお弁当は欲張っておにぎらずを3種類も
作ってしまったのでギューギューに詰め込みました。笑

おにぎらずの中身は

レタス×ハム×チーズ
カニカマ×シャケフレーク
薄焼きたまご×とりそぼろ

冷凍食品は使わない主義なので
おかずは全然オシャレでも凝ってもいないけど…

カラアゲと
レンコンとパプリカのカレーマヨ和え
小松菜と油揚げの炒め物
ちくわに大葉ときゅうりを巻き巻きしたやつ
花の形に切ったつもりが切れてなかったウインナー
エダマメを楊枝にぶっ刺したやつ
それとトマトとキウイ。

同じく運動会だった息子にもお弁当。
中身はほとんど娘と一緒。



赤組応援団だった息子には
うずらの卵が赤帽子をかぶって
旗を振って応援してるよーっ
みたいなのを入れてみました。

あっあと
キウイが嫌いだし
赤組ってことでアメリカンチェリーを。

赤組負けちゃったけど。
息子、6年間全敗でした(´m`)


お弁当の翌日の朝ごはんは
お弁当で使いきれなかったものを使って
適当どんぶり。



本当はこの上に
刻み海苔をパラパラさせたかったけど

連日のお弁当でしかもおにぎらずで
海苔がなくなってしまったという・・・(´m`)

・・・・・・・・・・・・・

こちらも
いつかの朝ごはん
我が家では定番のチータマご飯。



冷や飯をバターで炒めて
塩コショウして麺つゆで味付けして
生卵と乗せて、チーズを乗せて
220度のオーブンで10分焼いたら完成。



コドモタチ、これダイスキです♡


 
続きを読む >>
| ★yummy☆☆・・・★ | - | -
ここ最近のおうちごはん


冷たいうどんな食べたいと言うムスメ
と餃子が食べたいという息子

いろんな具をたっぷり乗せたうどんを作りました。
ひき肉は味噌で濃いめに味付け
黄身を混ぜて食べるととっても美味しかったです。
続きを読む >>
| ★yummy☆☆・・・★ | - | -
ここ最近のうちのご飯と美味しいもの


いきなりハエのたかったマフィン・・・
失礼します(´m`)

コチラ
タイガーで買ったハエ柄のジップロック♡
こういうのダイスキです。

中身は美味しい美味しい
ベーコンとたまごを挟んだイングリッシュマフィン。

朝食にイタズラしてみました(笑)




こちらは・・・血

じゃなくて
大好物のトマトジュース




毎朝飲んでます。

夜はビール+トマトジュースでレッドアイ((´∀`*))

どちらの飲み方も好き♡

続きを読む >>
| ★yummy☆☆・・・★ | - | -
ここ最近のおいしいもの
JUGEMテーマ:おうちごはん


もうずいぶん前に作ったバターチキンカレー

ダンナが仕事でインドに行き
お土産で買ってきてくれたギーを使って作りました。

トモダチがきてくれたのでランチに出しました。
近所にあるインドカレー屋さんに比べたら
かなり日本寄りだったけど・・・(汗)
初めて作ったわりには美味しくできました。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
続きを読む >>
| ★yummy☆☆・・・★ | - | -
最近のYummy(´m`)
 

ジャーーーン!

トモダチのおうちで食べたお手製のタイカレー♡
2種類も入ってる〜♡1度に2度美味しい!
スパイスの香りといい
絶妙な辛さといい
タイに行って食べたカレーとおんなじでした。
しあわせ〜♡♡



ワタシは
また簡単な和え物を作って持参しました。

いんげんとささみの和え物と
にんじんとじゃがいものクリームチーズ和えと
味付けたまご



それと、コロコロチーズじゃがいも。
簡単でおいしいっ

奥の
明太子とマスカルポーネのディップはクラッカーに
添えて食べると激ウマです★


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


11月19日にムスメの12歳のお誕生日を迎えました。
同じ日が誕生日のムスコのトモダチも一緒にお誕生会
みんなでお祝いしました。



風船をたくさん膨らませて
天井から吊るしたり、床に散らばらせたり。
コドモって・・・
風船さえあればいつまでも遊んでられるんだね〜笑


みんなで夕飯を食べました。
夕飯の写真を撮ったのに・・・ナイ(TmT)

メニューは
ベーコンとほうれん草のキッシュと
玉ねぎとたまごのキッシュと
レンコンサラダと
洋風の炊き込みご飯と
トモダチが持参してくれたタイのお刺身。

お刺身が大人気であっという間に無くなった!!




サーティーワンのアイスケーキも美味しかった♡
っと言っても
ワタシにはケーキは回ってこなかったけどね(涙)
コドモタチが美味しい美味しいって食べてました。



続きを読む >>
| ★yummy☆☆・・・★ | - | -
ダンナのダイエット飯し。ちょっと脱線してるけど…笑
JUGEMテーマ:おうちごはん


煮込み豆腐ハンバーグ
(久々の)しらたきご飯
筍の煮物
グリーンサラダ
きゅうりの糠漬け
ほうれん草とたまごの味噌汁(ベジブロス)




脱線バージョン

ダイエット飯しとまでは言えないけど
カロリーは押さえて
かつおのたたき約
ほうれん草の胡麻和え

食べ過ぎなければだいたい279キロカロリーくらいかと。

続きを読む >>
| ★yummy☆☆・・・★ | - | -
ダンナのダイエットめし。再び…
JUGEMテーマ:おうちごはん
 

せっかく痩せたのに
またまたブクブクと太ってきました・・・ダンナ。

まためんどくさい
ダイエットメニューに切り替えました。

↑この日の内容は
・脂肪燃焼スープ
・糠漬け(きゅうりと大根)
・ブロッコリーとササミのオイスター炒め
・千切りキャベツ
・はんぺん入り卵焼き
▽ご飯はナシ





・脂肪燃焼スープ
・糠漬け(きゅうりとカブ)

 秋野暢子さんのレシピ
・ピーマンと油揚げのおかかまぶし
・レタスとひき肉の味噌炒め
・ササミとほうれん草のお浸し






・脂肪燃焼スープ
・糠漬け(プチトマトと大根)
・おからのオムレツ
・千切りキャベツ
・ひじき

脂肪燃焼スープは以前と同じくクックパッドで
検索して出てきたレシピで1週間分として作ってます。
何杯食べてもいいらしい・・・

そーなると
うちはだいたい3日で完食してしまいます。
なのでまた新しく追加で作りました。





・脂肪燃焼スープ
・おからとササミのナゲット
・もやしの中華和え
・サラダ
▽オムレツはコドモタチ用



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜自分のための覚書〜




片栗粉・塩コショウ・ガーリックパウダー
醤油・みりん・鶏がらスープの顆粒・水


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【番外編】

先日
トモダチファミリーが遊びにきてくれたときのランチ
トモダチがめっちゃくちゃ美味しいベーグルと
画像にはないけどクレープを作ってきてくれました。



ワタシはサラダとクラムチャウダーと
えびせんを用意しただけという(´m`)

| ★yummy☆☆・・・★ | - | -

monaca.blog

ハンドメイドの記録とアレコレ

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
***
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECOMMEND
LINKS
OTHER


MOBILE
qrcode