♡***HappyWhaiteDay***♡
monacablog20160314_1_2.jpg

今年のバレンタインも息子は
義理と人情がたくさん詰まった
カワイイチョコを
たくさんいただきました。

周りに優しい女の子がいてくれて
本当にありがたいです(TmT)


4月からは中学生

今年で最後のホワイトデーか…

ということで
今年のお返しは

パックンポーチ

monacablog20160314_1_3.jpg

時間がかかってしまうので

2/15からちまちまと作り始めました。

1日1個とか2個とか・・・笑

monacablog20160314_1_5.jpg

中身はいつのように
アメちゃんの詰め合わせ(すみません)


で・・・
最後の詰め作業だけ
出てくる人↓

monacablog20160314_1_4.jpg

愛情込めて
詰め作業してます(笑)


なんでこんなことをするのか

息子のため…
という気持ちはほとんどありません(*` 艸 ´)

自分のスキルの向上のため。
同じものをたくさん作って
初めてわかることがあるのです。
この場を借りて
いろんなことを再確認をさせてもらってます。

なので
たいしたものではございませんが
使ってもらえたらうれしいです((´∀`*))



・・・・・・・・・・・・・・・



バイト先にあったホワイトデー♡♡

monacablog20160314_1_6.jpg

なんかこーいうのステキ!!

お気づかいのメッセージと
クスっとしてしまう『お一人2つづつ』
優しさとユーモアのある
メッセージにほっこりしました。。

味わって頂きました♡♡
ご馳走様でしたm(_ _)m



・・・・・・・・・・・・・・・・



官兵衛のダイスキな
イエローラブの女の子
4月になったら遠いところに
お引越ししてしまうそうです(TmT)

monacablog20160310_8.jpg

犬の世界にも
切ないコイバナがあるのです。

元気でね。
官兵衛のこと忘れないでね・・・・





JUGEMテーマ:ハンドメイド小物
JUGEMテーマ:handmade
JUGEMテーマ:ラブラドール
続きを読む >>
| シュゲイ | - | -
小学校バザーのボランティア


今年のナツヤスミも
小学校のバザーに出す袋物を作ってました。

このボランティアも今年で最後。
たくさん作ろうと思ってたけど

さほど、時間を取ることが出来ず・・・
提供された生地も
(ここだけの話)
気分が上がるようなものではなかったので(笑)
続きを読む >>
| シュゲイ | - | -
Tシャツリメイクでワンコ服



うちのワンコ♡官兵衛です。
4か月のラブラドールです。

ワンコにお洋服とか考えてなかったけど

虫刺されが気になるこの季節ということで

息子の着てたTシャツ
もうすでにサイズアウトしてたものだけど
お気に入りで捨てられなかったTシャツを
リメイクしてみることにしました。

ワンコ服を買ったことがなかったので
見よう見まねで。

さぞかし大変かと思いきや・・・

あれ?出来ちゃった。



一応、首回りと胴回りを計ってみたところ
息子が幼稚園の時にきてたサイズと

ピッタリ!!

おしっこがかかってしまうので
お腹のとこをチョキチョキ。




バイヤスでふちどりしようかと思ったけど
Tシャツだし・・・
切りっぱなしでよくない??

ってことで

完成!!



どう??
似合う??



STAR WARS
かっこいいでしょ??

窮屈そうにしてたら
着せるのやめようと思ったけど

気に入ったのか?


爆睡。

いつもの白目満載で爆睡。




気に入ってもらえてよかった。



切っただけなんだもん
リメイクしたなんて
口が裂けても言えないね(*` 艸 ´)










JUGEMテーマ:ラブラドール
JUGEMテーマ:わんこ
JUGEMテーマ:・*・暮らしの中にHANDMADE・*・
JUGEMテーマ:handmade
JUGEMテーマ:リメイク


 
| シュゲイ | - | -
ヘアバンドにリメイク


着なくなったワンピース
そのまま捨ててしまうのはもったいないので
とりあえず、リメイク♡

今回はツイストヘアバンド作ってみました。

注)作り方の紹介ではありません



伸びる素材のものがベスト!

もう一色欲しいと思ったので
捨ててしまおうと思ってたカットソーも
プラスしてみました。

適当な長さに適当な幅で切って
筒状にします。

ワタシは自分の好みの幅と
長さは実際、頭にメジャーを当てて
耳下から頭のてっぺんを通って反対の耳下
までの長さを計りました。



2本の筒状のものが完成。
2本をクロスにして
先端と先端を一緒にぐし縫い。




ぐし縫いした部分を隠すため

耳下から後頭部を通って反対の耳下までを計り
その長さよりも少し短めで
ぐし縫いした部分と同じ幅になるような筒状のものを
作ります。



両サイドを内側に折ります。





ぐし縫いした部分を隠します。



縫います。
続きを読む >>
| シュゲイ | - | -
2月・3月の手芸教室の作品
JUGEMテーマ:handmade


注))
誕生日パーティーの翌日のため賑やかな仕様になってます。笑


こちら、おしゃべりさんチーム(笑)

ムスメちゃんのために移動ポケットを作くりました。
長いこと通ってくれてるお二人さんなだけに
小技をきかせるようになり(* ̄m ̄)

こんなカワイイ移動ポケットが完成しました。



愛情たっぷりの移動ポケット

大きさを考えたり配置を考えたり
娘ちゃんのために色々思って作る二人は
とってもいいお母さんなんだなぁと改めて思いました♡



続いてコチラ



家族のために
家族の食卓をカワイイくしようと
一生懸命なお母さんの手

娘ちゃんとパパママ
3人分のコースターをチクチクと手縫いしました♡



とってもかわいいコースターが完成♡
家族団らんがますます楽しくなることでしょう((´∀`*))


こちらも
息子くんのために
愛情たっぷりのレッスンbagを作ってます。



じゃーーーん!!!



こんなかっこいいレッスンbagが完成しました♡
息子くんが好きそうなワッペンをたくさんつけました。
(ワッペンは持ち込み)

内側には大き目のポケットも



来月からの小学校ライフがますます楽しみですね♡


こちらも娘ちゃんのために
一生懸命なお母さんの図



ドラム教室に通うムスメちゃんのために
レッスンbagを作ってます。



明るくてカワイイbagが完成!!
(キャラクターの生地は持ち込み)

内側にはポケットと・・・



ドラムのスティックがさせるように小技をきかせました。


お疲れ様でした( ● ´ ー ` ● )



みなさん
誰かのために一生懸命♡
そんな姿を見てると
ワタシもほっこりします。


そんなお母さんたちをこれからも応援します♡



| シュゲイ | - | -
11.12月の手芸教室
JUGEMテーマ:handmade


今年も残りわずか
手芸教室も年内は終了となりました。

涙あり笑いあり
楽しいそして時々スパルタ
なんとかなるさ的な手芸
楽しんでいただけたでしょうか(´m`)


最後のみなさんの作品をご紹介します。



注))ダイニングがお誕生日仕様のままだったので
いつもよりも賑やかなお部屋になってます。





常連の3名様
3回目にして完成!!



ペットボトルホルダー♡

作ってるうちに小さくなってしまったり
いろいろありましたが
なかなか使えるものが完成!!

ストラップは片方を外せるようにしたので
バッグの持ち手などにかけることもできます。

わかりにくいけど頭の部分は巾着のようになってます。



そして



こちらはお初の3名さま

ガーランドを作ってます。

お初なのに宿題を出してしまって
ごめんなさいm(o・ω・o)m





みなさんきちんと宿題をこなしてきたので
2回目で完成。

3名様ともサイズ、形、長さを変えて
いろんなガーランドが完成しました。










お部屋に飾ったり
キャンプに使ったり
自分で作った世界にたった一つのガーランドで
気分を盛り上げちゃってくださいなっ((´∀`*))






そして
常連の2名さま・・・・

二人が一生懸命作ってるところ
写真撮るの忘れてしまいました(*´Д`)
ごめんね。

こちらの写真のないお二人さんも
ガーランドを作りました。




なかなか存在感のあるガーランドが完成。

(*` 艸 ´)

先生の話をちゃんと
聞いてない子が一人
いましたが(笑)

上手に出来たから結果オーライ!!



来年1月の予約もボチボチ入ってきてます。

来年もビシバシ
竹刀片手にお待ちしております♡♡




うそうそ。





ありがとうございましたヾ(●´▽`●)ノ彡



| シュゲイ | - | -
小学校バザーの制作ボランティア
JUGEMテーマ:handmade


今年も少しですが
バザーのお手伝いをさせていただくことになりました。

支給された生地と
うちにある生地とで
規定サイズの袋物を制作しました。


monaca.のオーダーも溜まってるし
イベントや手芸教室もあり
他にも作らなくちゃならないものがたくさんあるため
こちらにかけられる制作期間は2日間…

短い期間で作り上げましたが手は抜いてませんよ。笑

コドモタチが喜んで使ってもらえるよう
ガンガン振り回しても
汚して何度も洗濯しても
大丈夫なように仕上げました。たぶん…
 

■ランチョンマット



支給された生地の長さが足りなかったのもあり
切り返しがついてるものもあります。



■給食袋(コップ入れ)




■うわばきケース






■給食着入れ




■体操着入れ




■道具袋




裏地があるものが好きなので
ランチョンマット以外は全て裏地付き










かなりお安く販売されます。
お買い得ですよ!!




どーかどーか売れ残りませんようにm(o・ω・o)m
| シュゲイ | - | -
6月7月の手芸教室作品集



こんにちは

ご無沙汰してしまいました。
blogはご無沙汰だけど
ミシンはほぼ毎日稼働していますよ。

6月7月の手芸教室の様子をアップするのを
忘れてたというか・・・
パソコンが壊れてしまって・・・
しばらくパソコンが入院
やっと退院してきた次第です♡


夏休み中はお休みさせて頂いてた手芸教室ですが
また9月の後半から希望があれば再開したいと
思ってます( ● ´ ー ` ● )


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


6月7月の
手芸教室で完成した作品ご紹介します。

まずは常連の3名さまの作品



左上の「5」は無視してね(笑)

こちらはネームホルダーです。
ジッパー付きのポケットもついてるので
小銭とか鍵とか収納できます。

ワタシも愛用してるネームホルダー
学校に行く時保護者証を入れてます。
なかなかいい仕事してくれますよ。



こちらも同じくネームホルダー
作る人によってカラーが組み合わせが違って
楽しいです。。

基本的に、ワタシはいろんな色を使ったものが好き♡
そんなワタシが教えているからか・・・
みなさんだんだんと色んな色を組み合わせるように
なってきました。。

う〜〜〜ん♡♡好きです!




続いて
こちら常連さんのお二人さん
が作ったものは・・・



1・化粧ポーチ
いろんな色が入っててとっても明るくて
カワイイポーチになりました。
ジッパーが難しかったね〜(←何個か作ったら慣れるよ)

2.ポシェット
トモダチへのプレゼントだそうで
お仕事中に使える大きさで仕上げました。
裏と表がどちらでも使えるデザイン♡
これは喜ぶね〜!!






3.suicaケース
suicaケースとしてではなく息子さん用に作りました。
これからなくしてもすぐに出てきそう!
カワイイケースになりました。

4.ペンケース
ジッパーのリベンジです。
今回はきれいにジッパーが付けられました。
時短で完成したかったため生地も1枚だけ
とってもかわいいインパクトのある生地だから
文句なしにカワイイです。



続いて

新しく参加してくれた3名さまの作品。



移動ポケットです。
娘さんのために作りました。
いろんなドットがいっぱいでカワイイ♡



こちらは
トイレットペーパーホルダー
2段ですよ!
ストックが2段!

初めてなので手さぐりでぎこちない教え方になって
しまいましたが・・・(´m`)

出来た出来たぁ
カワイイトイレットペーパーホルダー♡
トイレが賑やかになりますねっ。



こちらは
monaca.の定番「たっぷりbag」です。

同系色の生地を大き目にパッチして
存在感あるbagになりました。

いいですね〜♡ステキです。



続いて

こちらはお二人でいらした時の作品です。




こちらはネームホルダー
文句なしにカワイイです。
赤・青・キイロ・ミドリ
いろんな色がいっぱい♡♡
とってもかわいいネームホルダーが完成しました。




こちらはバネポーチです。
フリルのサイズをちょっと間違ってしまったけど(笑)

まっ・・・
いいんんじゃん??
コレはコレでカワイイんじゃん??

みたいな感じで。

ちょっと変わった形だけど
それがまたカワイイポーチになりました♡



みなさんとってもかわいい作品になりました。
ワタシも目の保養になったし
ワタシもがんばらなくちゃ!と制作意欲が沸きました。




お問い合わせは
monaca.のaboutにある
メールフォームからお願いします。


| シュゲイ | - | -
完成★いつぞやの手芸教室

いつだったかわからなくなっちゃったけど
3回にわけて通ってもらいました。

常連の3名様。



今回は
好きな形の好きなサイズの好きなbagを
作ってもらいました。。

初日はミシンは使わず
手にするのはエンピツのとハサミ。

バックをデザインして型紙作り。

2日目は生地選びと裁断。
要約後半からミシン。

3日目は一気に仕上げまで!
そーして完成したバックがコチラ。

続きを読む >>
| シュゲイ | - | -
完成ーー★★10.21手芸教室


それぞれお好きなバックを作り始めて3回目。
続きを読む >>
| シュゲイ | - | -

monaca.blog

ハンドメイドの記録とアレコレ

CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
***
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECOMMEND
LINKS
OTHER


MOBILE
qrcode